ブログ

第2回神戸精神科事例検討会へ参加してきました!

こんにちは。ふらっとの奥野です。昨日、長田文化センターで「第2回神戸精神科事例検討会」に参加してきました!4月の時には残念ながら参加出来なかったので、今回の研修を楽しみにしていました。
今回は兵庫県立ひょうごこころの医療センター、精神科認定看護師の長谷川典子さんから事例を提供して頂きました。グループに分かれてその事例に対して、自分たちならどう関わるのか検討し発表しました。
事例は入退院を繰り返し、今後退院し地域で生活する予定で、訪問看護も利用され始めている方でした。地域で生活し患者の成長を支えるためには、どう支援するのかというテーマでした。話し合いの中で、自分とは違う視点から意見やアドバイスを聞き勉強になりましたし、普段の訪問看護の関わりを振り返る良い機会になったと思います。また、普段関われない他の訪問看護ステーションや、病院の医療関係者の方と交流を深める良い機会になりました。
次回10月23日の第3回目では、当ステーションの管理者である松下が発表する予定です。もし、宜しければご参加下さい!
精神科訪問看護のことなら、ふらっとへご相談ください☆

2021-07-11 | Posted in ブログ